SSブログ

梅雨入り? [日常]

夜桜です。

学生なんで検定受けないとな・・・。と思って検索したら沢山の検定がありました。

その中でも気になった検定をピックアップ!
(Wikipedia参照)

●日本漢字能力検定
(にほんかんじのうりょくけんてい)は財団法人日本漢字能力検定協会が実施する漢字能力に関する検定である。
一般に漢字検定または漢検と呼ばれる

これは一般的に人気の漢検ですね。まだ私は受けていませんが、一応受けるかは考えてます。次。

●時刻表検定試験
(じこくひょうけんていしけん)とは、1999年秋より始まった、時刻表に関する検定のことである。
主に鉄道・運輸分野に関して、時刻表を正確に扱う能力を問う試験内容となっている。
本来は旅行業に従事する係員の養成が目的であったと言われるが、実際には鉄道ファンの腕試しといった色彩が強い。

これは・・・まさしく鉄道オタク(時刻表オタク)にはうってつけの検定だと思います。

私も鉄道は好きですが、残念ながら私は発車音、運転音オタクです。次。

●宝塚検定。

3級(宝塚ファン初級者向け)
誰でも受験できる。
試験時間60分、4択のマークシート方式、出題数は60問。
『宝塚歌劇検定公式基礎ガイド』から8割程度が出題される。
正解率は約7割以上で合格となる。
試験内容は宝塚歌劇団により監修されている。

私はそんなに興味はないですがこの検定、宝塚だけにこだわった検定なんですね。宝塚だけに。
そんなに人気だということがこの検定を見て分かりますね。
次。

●全国総合アニメ文化知識検定試験
(アニメ検定実行委員会)

全て4肢択一マークシート方式であり3・4級は正解率70%以上、5級は正解率60%以上で合格となる。

これは私も一度受けてみたいと思っている。アニ検です。

だぶん、三級になるとアニメの深いところを出題するんでしょうね・・・。

マークシート方式だから頑張れば簡単にうかるかな?でも正解率ですよね。沢山アニメを見ないとこの検定はキツいかもしれませんね。

さて、詳細はなかったけど気になった検定もピックアップ↓

●サンタクロース検定

●世界遺産検定

●オタク検定

●地図検定

などですが。今回はここまで。
日本には沢山検定があるんですね。

ではまた!
nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 9

月光14th

履歴書に書けるのがいいね~
by 月光14th (2010-06-14 12:16) 

nano

検定、試験、人気あるのはみんな
テストが好きなんですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-06-14 14:35) 

やま

アニ検は受けてみたいかも・・・・
by やま (2010-06-14 20:24) 

hayama55

こんばんは。
いろいろな検定があるんですね。
京都や神戸などのご当地検定もありますね。
by hayama55 (2010-06-14 21:28) 

リン

ロリコン検定特級もってるよー(w
夜桜は、あれだな。カルピス検定1級。
by リン (2010-06-14 21:48) 

ナベちはる

実際に受けた漢検やニュースで見た時刻表検定は知っていましたが、宝塚検定はサンタクロース検定は知りませんでしたw
by ナベちはる (2010-06-14 22:30) 

ブートム

こんばんは!!
メタルギアとか、モンハンとかもあったはず。
(忘れましたー)
by ブートム (2010-06-14 23:39) 

tamanossimo

なんていろんな検定があるの?!
夜桜さまなんでも来いねっ!
by tamanossimo (2010-06-15 01:46) 

hirochiki

おはようございます。
ご訪問 & nice! ありがとうございました☆
by hirochiki (2010-06-15 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live Moon ブログパーツ
ws_banner.gif 無料オンラインゲーム ペーパーマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。