SSブログ

弟「冬コミいくわぁ」  [日常]

タイトルは関係ないです。

が、私も冬コミ行きます。

今回のテーマは「ヨーヨー」です。


ヨーヨーとは?↓
遊具としてのヨーヨーの起源は古く、多くの古代社会においてヨーヨー遊びが取り入れられてきた。

考古学的にみると、玩具として人形の次に古い起源を持つほどである。

本来の起源は中国にあると考えられているが、古代ギリシアにおいても紀元前500年時点でヨーヨーに似た遊具が登場したことが分かっている。


日本での流行きっかけ?↓
昭和8年、洋行帰りの教員がアメリカ土産として持ち帰ったのが嚆矢だといわれる。

いわゆるモダンボーイとかモダンガールと呼ばれた者が楽しんでいたが、訓練を要さず誰でも手軽に楽しむことができたので、サラリーマンや学生の間にも広まり、大阪でヨーヨーの競技大会と思しきイベントが開催されている。

仕舞いには老若男女の別なくヨーヨーを持ち歩くようになった。

同年、東京・日比谷にあった仮国会議事堂を警備哨戒中の一警邏が、職務中にヨーヨーで遊んでいたとして「職務怠慢」による懲戒免職に処せられた。

翌年初夏には既にブームが沈静化している。

戦後、日本ではコカ・コーラの販促品をきっかけにした第一次ブーム、スケバン刑事による第二次ブーム、バンダイの玩具ハイパーヨーヨーによる第三次ブームが起きている。

wikipedia参照。

とこんな歴史がある訳です。

みなさんはヨーヨーと言ったら?

40代主婦「スケバン刑事かな~!カッコヨカッタノヨー!」

10代男子「超速スピナーじゃね?」

20代女性「は?あれっしょ?犬のお散歩とかやるやつ。」

といろいろありますが・・・。

今の時代のヨーヨーは何か違うんです。

まずこちらを見ていただきたい。↓
http://www.youtube.com/watch?v=k9YgvvukvjY ←リンク



http://www.youtube.com/watch?v=IS9rD7SIEQI&feature=related ←リンク



なんということでしょう・・・。すごいことになっているでしょう。見入っちゃう。

今はこういう「トリック」があるのです。

「トリック」とは?

要するに

「ヨーヨー技」 です。

その一つ

●「ウォーク・ザ・ドッグ」

http://www.yo-yo.jp/mov-trick/walkthedog.html

です。簡単にいえば犬の散歩というみんな知っている技なはず・・・。

もう一つ。

●「エレベーター」

http://www.youtube.com/watch?v=jjI8swLBE50 ←リンク



ほんのちょっと難しい技です。

2つとも基本技だそうです。

私はまだまだまだまだ駄目駄目うふふですが。ブランコなら出来ます。

●「ブランコ」

http://www.youtube.com/watch?v=svPoyb2InDQ ←リンク



こういうのです・・。はい

こんなのを今、地道にしてます。日々練習さ。



次にヨーヨー本体について。

ヨーヨーは色々な種類があります。

私はそんなによくわかりませんが初心者用にこれ↓

ハイパーヨーヨー クロスドラゴン(ブルー)

ハイパーヨーヨー クロスドラゴン(ブルー)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



です。

このヨーヨーは強い回転をだせるまではスリープ(からまわり)しないので、ヨーヨーが戻ってこないという心配がない。回転が落ちきるまでに戻ってくる。しっかりとした投げ方のフォームが身につくらしい・・・。

今これ使ってます。↑

で、中級とかになると・・・


ハイパーヨーヨー ハイパーコメット(ブラック)

ハイパーヨーヨー ハイパーコメット(ブラック)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



とかいろいろとヨーヨーの形が変わってったり。

上級(プロとかとかだと・・・


ヨーヨー メタルドリフター(ゴールド)

ヨーヨー メタルドリフター(ゴールド)

  • 出版社/メーカー: ダンカン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



「メタル」という痛そうなのを使います。怖い><

と、ヨーヨーのある程度の知識?のはこんな感じです。

注意!↓

ヨーヨーは人に向かってぶつけるものではありません!!><

です。

これを守って君もヨーヨーマスターになろう!

次の更新は不明!

ではまた!
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

ナベちはる

ヨーヨーを使ったテクニック、出来たらカッコいいでしょうね☆彡
by ナベちはる (2011-12-08 23:36) 

紅月

自分が子供の頃にヨーヨー流行ってました。
今見ると懐かしいなあと感じてしまいます^^
by 紅月 (2011-12-09 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live Moon ブログパーツ
ws_banner.gif 無料オンラインゲーム ペーパーマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。