SSブログ

.hack// SIREN [日常]

記事名は気にしないでください。適当なのですので。.hack//の新作でもありませんので。

夜桜です。
今頃ですが【PSP】.hack//Linkが全クリアしました。まだ完全クリアということではありませんが。

.hack//シリーズはアニメ化されていたりゲームかやOVAとかなどなど、過去も今も人気だそうです。

主人公が「あ、あのキャラ知ってるんだけど」というほどの人気ぶり。その他のキャラは.hack//シリーズやってる人や宣伝とかでしょうね。

CA3F00620001.jpg

次・・・。

CA3F0061.jpg
これはお盆シーズンの時にする霊(ご先祖)を供養するお供えセットみたいなものです。

えっと・・・お盆とは?↓
祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。

旧暦や一月遅れで行う地方もある。

自分での質問なんで食べ物をそなえるん?↓
・飲食(おんじき)→毎日家族が食べるものと同じものを家族の食事の前にお供えする仏前と故人の命日や法事のときにお供えする霊供膳(りょうぐぜん)があります。
霊供膳は、一汁三菜の精進料理ですから、魚や肉などの生臭いものは、避けます。
※ 必ず食べられる状態でお供えします。あまり長い時間お供えしっぱなしにしないで、下げるように。

http://allabout.co.jp/gm/gc/72025/2/

へえーそうなんだ・・・・。

そんでなんか霊を向かいえるための儀式・・・。↓

CA3F00600001.jpg

また自分質問:なんでたき火やねん?↓

13日夕刻の野火を迎え火(むかえび)と呼ぶ。以後、精霊棚の故人へ色々なお供え物をする。
地域によっては、「留守参り」をするところもある。
留守参りとは、故人がいない墓に行って掃除などをすることをいう。
御招霊など大がかりな迎え火も行われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86#.E8.BF.8E.E3.81.88.E7.81.AB

へえ・・・しか言えへん・・・。

迎え火っていうんだな。多分母親から聞いたような気がする。

まあいいや。いろいろ勉強になったわ。

皆さんもちゃんとやりましたか?霊をなめると恐ろしいそうですよ?

さて、今日はここまで。

ではまた!



nice!(61)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 4

hayama55

おはようございます。
もうすぐお盆ですね。
うちの実家でも、迎え火・送り火あります。
久しぶりにお墓参りに帰りますか。
by hayama55 (2010-07-14 07:09) 

ブートム

G.U.ならやったことあります!!
ハセヲォォォォォ!!!!
by ブートム (2010-07-14 14:53) 

kotekoma

.hackシリーズ
を友達に勧められた
買おうかな・・・
by kotekoma (2010-07-14 19:54) 

リン

お盆か・・・手でも合わせとこ・・・パンパン。
by リン (2010-07-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Live Moon ブログパーツ
ws_banner.gif 無料オンラインゲーム ペーパーマン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。